2014年12月31日水曜日

2014.12.31 年末にダイソーを覗いてきた

● JR宇都宮駅の隣にあるララスクエアに入っているダイソーを覗いてみた。30日のこと。今年最後のダイソー詣で。
 ドサッと入荷されていたB6の黒ダイスキンは残り3冊になっていた。入荷を確認したのは11日のことだから,20日間でそれなりに売れたんですかねぇ。
 A6は赤・黄・橙の3色。黒はいったん売れてからは再入荷されていない。その赤とオレンジは6冊ほど残っていた。

● 正直,まだこれだけ残っているのかという感じがした。もっと速やかに売れてもいいんじゃないか,ダイスキン。
 っていうか,もっと使ってやってくださいよ。いいノートだと思うんですけどねぇ。

● システム手帳のバインダーが新たに入荷されていた。バイブルとミニ6穴の2種。保存用ではなくて,常用するためのバインダー。価格は200円(+税)。
 たいていのバインダーが備えているペンホルダーやカードスリットはない。ほんとにシンプルなバインダーだ。

● ぼく一個についていうと,ペンケースを持ち歩くようになったので,ペンホルダーはなくてもいい。銀行のキャッシュカードやクレジットカードは財布に入れておくし,カードケースを用意すればすむ話だから,カードスリットがないのも,べつにかまわない。
 この200円製品で充分だなと思った。

● 充分だと思うんだけれども,ではこれを使うかと言われると,首を縦にはふれないかな。不都合は何もないんだけどね。
 毎日使うものこそいいものを,という気持ちも捨てきれないんだよね。何でもかんでも百均製品というわけにはいかない。バインダーとなると,さすがに消耗品ではないわけだし。

● といいながら,ペンはPreppyで満足しちゃってるんだけどね。
 ちなみに,今使っているのはポール・スミスのバインダー。つまり,さほどいいものでもないんだけど,ぼく的には精一杯のところかな。丸3年も使っているから元は取っている。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。 実は私もダイスキンが好きです。
     私はボールペンと一緒に胸ポケットに丁度入るサイズなので
    A7サイズを買い溜めしてあります。 B6も買ってありますが。
     手帳のページを使い切ったら保管するのですが、
    その前にすぐに役に立ちそうな情報だけ
    紙copiソフトでフォルダー【手帳】を作って、その下に 項目 を作って整理しています。
    手帳も良いのですが、面倒くさい時には マイクロレコーダーにメモを吹き込んでいます。
     ICレコーダーも持っていますが、データーを吹き飛ばした事があるので、
    わざわざアナログにしています。

    来年もよろしく御願い致します。

    返信削除
    返信
    1. いろんな意見や見方があるのでしょうが,モレスキンに比べれば,圧倒的にダイスキンの方が優れていると,私は思っています。

      もちろん,価格も魅力ですし。
      普通の罫線より無地や方眼を好む嗜好も,私にはありませんし。
      わりと人にも勧めています。

      削除