2017年12月28日木曜日

2017.12.28 ダイソー宇都宮御幸ヶ原店の文具売場

● 栃木県で最大の売場面積のダイソーが,たぶん,ここ。家から決して遠くないんだけど,ここに行くのは数年ぶり。
 ララスクエアにしょっちゅう行っているからね,それで大体すんじゃうわけで。

● A6ダイスキン手帳を,栃木県のダイソーでは初めて見た。マンスリーと週間レフト。能率手帳タイプ。
 見るたびに,手帳はこれで充分だと思う。手帳も百円の時代だなと思うんですよ。ただ,手帳はすでに準備してしまっている。来年もBindexのNo.011を使うことにしている。

● 文具売場をゆっくり見て歩いた。が,買うものなし。つまらんなぁ。どれを買っても百円なんだから,衝動的に何か買いたい。
 が,う~む,欲しいものがない。困ったことだ。

● が,文具世相(?)を見るには,ダイソーの文具売場は格好の場所だと思う。ダイソーの商品企画力というか,パクリ力には端倪すべからざるものがあって,その前提は,どんな商品がどんな層に売れているのかをキッチリとリサーチしていることだ。
 リサーチの結果はダイソーの文具売場を見ればわかる。なるほど,今はこうなのか,と。

● しかも,百円なんだからこれでも仕方がないね,という水準に甘んじないのがダイソーのすごいところ。
 その分,メーカー(中国だったりインドネシアだったり)を叩いているのかもしれないけど。っていうか,叩いているに決まっているんだが。商売とはそういうものだ。

● ダイソー文具で唯一買ってはいけないのが,これ。百円の万年筆。
 百円で万年筆を作ろうとすること自体がすごいんだけど,ここだけはあと百円足して,文具店でプラチナのPreppyを買うべし。

0 件のコメント:

コメントを投稿