2017年12月20日水曜日

2017.12.20 Chromebookをもうひとつ,購入

● 16日にヤフオクで落札したChromebook(AcerのC730E-N14M)が届いた。税・送料込みで23,141円。が,まだ開封していない。ずっとしないかもしれない。
 じつは今日,同じChromebook(ASUSのC100PA-DB02)を落札してしまったのだ。こちらをメインに使うことになるからだ。890gの誘惑に負けた。落札価格は30,000円(+送料)。

● 1.45㎏と890G。その差,560g。この違いは毎日(といっても,休日に限られるわけだが)外に持ちだす気になるかどうか。
 パソコンを外に持ちだすというのは,今までのぼくにはなかったこと。そのなかったことがあるようになるんだから,何かが変わるかもしれない。その期待だ。しごく大げさにいえば,夢を見させてくれるかどうか。
 毎日持ち歩くことによって,自分の筆記スタイルが変わり,それによってブログやSNSへのアップ作業がスムーズに短時間ですむようになるんじゃないか,っていうね。生産性が上がるんじゃないかということ。
 上がっているシーンを妄想させてくれる。実際にそうなるかどうかは別にして。

● 当初は1万円台でゲットしようと目論んでいたのに,5万円超の出費になった。最初の1台は使うあてがない。最悪の結果。ま,授業料だ。しかし,元を取れる自信は何となくある。
 ただなぁ,2回目のC201Pをうっかり取り逃がしてしまったのは大きいなぁ。あれを押さえておけば,予定どおり1万円台で収まった(可能性が高い)んだが。

● Androidアプリも使えるのだが,ストレージが16GBでは少し心もとない。スマホだって32GBが普通だから。が,Androidアプリはぼくには不要だろう。
 外に持ちだすけれども,キーボードを活かして入力マシンとして使っていく予定。Chromebookをコミュニケーターにするつもりはない。仕事に使うこともない。
 テキストエディタとブラウザがあれば,他は要らん。Googleアプリで十二分だ。ガシガシ使い倒していく予定。

● オフラインでKeepも使えるらしい。ということは,テキスト入力はKeepを使えばいいことになる。
 が,Chromebookでもなく,自宅のパソコンでもない,第3のパソコン(しかも,スタンドアローン)で作業することがまったくないとはいえない。
 ので,テキストデータはUSBメモリで持ち歩くという旧来のスタイルを踏襲したい。ゆえに,テキストエディタをインストールして,USBメモリを挿してっていう,野暮ったいやり方を継続する。それくらいのことはオフラインでもできるんでしょ。

● Chromebookではスキャナも使えないし,CDのリッピングもできない(最近はほとんどしてないが)わけだから,家では今までどおりThinkPadを使うことになる。
 けれども,ぼくが今パソコンでやっていることの9割はChromebookでできるはずだ。なにせ,今だってWindowsの付録についてくる「メモ帳」とブラウザ(当然,chrome)しか使っていないんだから。

● で,ここからさらに妄想が濃くなるんだけども,ChromebookでできることはChromebookでやった方が快適なのではないか。
 その結果,Googleのサービスで今まで使っていなかったものも使うようになるかもしれない。たとえば,カレンダー。ひょっとすると,来年から手帳を使わなくなる可能性もあるかなぁ,と。

● 手帳じたい,来年からマンスリーにしようかと思ったくらいだから,自分にとっての重要性は減っている。
 手帳をガッツリ活用している人は,なんだかんだ言って紙の方が便利だろう。融通が利くし,取り回しが楽だ。瞬発性も紙が勝る。デジタル化してしまうと時間のロスが大きくなりそうだ。
 手帳への依存度が低い人は,逆にデジタルで足りるんじゃなかろうか。スマホで確認するだけで大丈夫だろうから。

● というわけで,まだ見ぬChromebookに対して,色々と妄想を逞しくしている。早く届かないかな,890gのChromebook。

0 件のコメント:

コメントを投稿