2017年11月12日日曜日

2017.11.12 マウスコンピューターのタブレットPC

● 宿泊を伴う外出のときには,マウスコンピューターのタブレットPC「WN891」を持って出る。2万円ちょっとで買ったもの。OSはWin8だったが,当然,10にアップグレードした。

● キーボードは打ちにくいし,かなり使いづらいと思ってたんだけど,やはりこういうのは慣れの問題。けっこう普通に使えるようになってきた。もちろん,ノートPCの方が使い勝手はずっといいんだけど。
 Twitterでもスマホで入力するのは,ぼく的にはきわめて億劫。キーボードでやりたい。その需要をともかく満たしてくれるから,慣れてしまえば値段が値段なんだし,USBでスマホをつなぐこともできるし,いい買い物をしたかなと思っている。

● 家ではPCを使うわけだから,タブレットは持出用だ。外で使う入力用マシンという位置づけ。
 なので,外で入力できればタブレットじゃなくても全然かまわない。今から買うんだとすれば,普通にノートPC(の中古)を買うかもね。軽いノートPC,いくらでもありますもんね。
 タブレットと言いながら,ノートPC的な使い方しかしないわけだしね。

● あと,今,考えているのはスマホに外付けキーボードをつなぐのはどうかということ。
 以前,BT接続でやってみたことがあるんだけど,しばしば断線してしまって,とてもじゃないけど,使いものにならないと結論づけた。今は改善されているのかもしれないけれど。

● が,USB接続の方が間違いないだろうと思って,USB接続のキーボードを物色している。USB接続ならBT接続ほどスマホのバッテリーも消耗しないだろう。
 USB接続のキーボードで折りたたみ式なんてのはないだろうから,ちょっとかさばってしまうけれども,それはまぁ仕方がない。
 これはたぶん,実地に試してみることになると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿