2017年9月26日火曜日

2017.09.26 ヨドバシの文具売場を丹念に見て歩く

● つまり,よっぽど暇なんだよね。やることがないから,宇都宮のララスクエアに入っているヨドバシに行って,文具売場を見てきたわけですよ。

● ノート売場。コクヨのCampusはいいノートだと思うんだけど,デキないぼくはノートは1冊主義。使い分けていない。
 使い分けてる人もいるんだろうけど,どんなふうに分けているんだろう。仕事とプライベート? 顧客ごとに1冊のノートを用意しているという営業職の人の記事を,雑誌の文具特集で読んだ記憶があるんだけど。
 ぼくは仕事ではほとんどノートを録らないというのも,1冊主義の理由だね。

● 手帳売場。ヨドバシにあるシステム手帳はレイメイ藤井のダ・ヴィンチ。そこにこのアプリのチラシがあった。手帳をデジタル化してクラウドに保存するアプリ。
 そもそもの疑問。クラウドに保存したら,それっきりになるんじゃないの。見返す人,いるんだろうか。見返すことがないなら,使用済みの手帳は捨てるか,紙のまま保存すればいいんじゃない? 
 スマホで撮影してクラウドにあげる手間も,塵も積もれば,だ。保険をかけてるつもりなんだろうか。かける必要のない保険だと思うがなぁ。

● コクヨのジブン手帳。この手帳,人気があるらしい。ライフログダイアリーでアピールしている。このアピール,若い人には届くんでしょうね。
 でも,人生が残り少なくなった,ぼくのような老人には,あまりピンと来ない。来年は百均のマンスリー手帳を使うことにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿