2017年8月28日月曜日

2017.08.28 やっとダイスキンを使い終えた

● 今回はダイスキンを使い終えるのに62日間を要した。たぶん,今までの最長記録。
 そうなった理由はハッキリしている。ダイスキンを開かない日が多かったからだ。7月23日のあとは8月4日まで書いてない。4日の次は16日まで書いてない。

● なぜ,こんなに書かない日が出たのかといえば,Twitterが日記代わりになっているためだ。ということはつまり,ダイスキンに書いているのも,日記的なその日の出来事がメインだということ。
 ダイスキンを日記にしている以上,この傾向はこれからも続くだろう。日記以外の別の用途を考えねば。といって,そんな用途があるのか。

● いや,もともと目論んでいた用途に使えていないのが問題なのだ。怒りや不安など,ネガティブな感情をノートに吐きだすこと,そして自身はスッキリすること。そのためのノートだと考えていた。
 したがって,書くことに意味があるのであって,いったん書いたものを読み返すことはないと考えていた。

● ところが,そういうときこそ,書かなくなる。自分の中に溜めてしまう。
 そこをどうにかできれば,書くことに困ることはない。ネガティブな感情は人並み以上に抱く方なんだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿