2017年1月16日月曜日

2017.01.07 ダイバーシティのダイソーでフィルム付箋を買う

● 読書に付箋は欠かせない。ぼくは線を引っぱったり,ページを折ったりしない。付箋を貼っておく派だ。
 で,今日は東京に遊びに来てるんだけど,付箋が切れてしまった。ので,たまたまいたお台場のダイバーシティ東京プラザにあるダイソーで付箋を補充した。

● それが“7カラーフィルムふせん”というやつ。幅4㎜,長さ44㎜。350枚入っている。MADE IN CHINA。
 で,以下にすっげくセコい話をすることになるんだけど。

● これって,“蛍光カラー極細インデックス”として売られているものと同じではなかろうか。こちらは600枚なんだけどね。それを350枚にしてお値段据え置きというわけ。
 両者の違いは付箋の台紙になっているプラスチック板が,“7カラーフィルムふせん”は定規にもなるよっていうところ。でも,これを定規として使う人はあまりいそうにない。

● 結局,実質値上げ。この値上げはしかし,当然だろうなと思う。350枚で100円というのだって,だいぶ安い。
 その上で,だね。“蛍光カラー極細インデックス”を見かけたら速攻で買い占めておこうかね。すでに7つか8つはあるんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿