2016年11月24日木曜日

2016.11.22 ダイスキンを使い終えた

● ダイスキンを使い終えた。何冊目になるのか。9月28日が初日だから,56日間。だいぶ長く使ったことになる。

● その理由は単純だ。書かない日があったからだ。1週間,書かない日が続いたこともあった。
 書かない日とは書くことがなかった日ではない。ストレスに負けて,書けなくなっていた日だ。

● 本当はね,そういう日にこそ,“書く”ことの効果が発揮されるんだと思うんですよ。書くことによって,ストレスを追いだして,いわば外部に固定してしまう。
 また,そういうときこそ,珠玉(?)のようなメモを書けるに違いない。

● それをみすみす何も書かずにすませてしまうとは。その理由もはっきりしていて,要は打たれ弱いからだよね。ストレス耐性が極度に低いというか。
 “書く”ことに向き合えないんだもんね。“書く”ことに向き合うとは,ストレス源になっている出来事と対峙するということだからね。それを避けてしまうんだよね。

● 逆に,“書く”をどうにか工夫することによって,“書く”ができるようになれば,ストレス源の手なずけ方も巧くなるのかもしれない。
 願わくば,そういう強い(っていうか,それが普通か)人間になりたいものだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿