2016年11月12日土曜日

2016.11.12 ボールペンやローラーボールのリフィルアダプター

● 管未里『文具に恋して。』を読んでいたら,リフィルアダプターという言葉があった。
 読んで字のごとしで,メーカーによって形が違う(したがって互換性がない)ボールペンのリフィルのアダプターだ。形の違いを吸収して,A社のリフィルをB社のボールペンで使うことができるようになる。

● この場合,使いたいボールペンはモンブランであったり,パーカーであったり,ラミーであったり,様々であろうけれども,使いたいリフィルはたぶん,三菱のジェットストリームだけだろう。ほとんどの日本人にとって,そうなのではないか。
 モンブランでジェットストリームのリフィルを使いたい,パーカーでジェットストリームのリフィルを使いたい。そういうことになるだろう。
 ま,中にはフリクションのリフィルをモンブランで使いたいという人もいるかもしれないが。

● で,とっくにそういうことができるようになっていたんですねぇ。まったく知らなかったですよ。
 モンブランやパーカーでジェットストリームを使えるんですねぇ。ということは,そうしている人はたくさんいるでしょうね。

● 急いでネットを経巡って,情報を集めたんだけど,ローラーボール(水性ボールペン)にもリフィルアダプターはあるらしい。
 が,クロスのローラーボールに国産のリフィルを使えるようにするアダプタがあるのかどうかは,わからなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿