2016年10月24日月曜日

2016.10.24 久喜駅前のくまざわ書店文具売場で

● 徒然なるままに日暮らし・・・・・・今日は休日ではないのだけれど,気がついたら久喜にいた。東京に行くときには必ず通過する駅だ。快速も停まるし,東武鉄道の伊勢崎線の乗換駅にもなっている。
 が,久喜駅で降りたことはなかった。一度はどんなところなのか見ておきたいと思って,というかそういう理由をこじつけて,切符を買って車中の人になったのだった。

● 駅前は普通の地方都市で,とりたてて何がどうとも感じなかった。駅前にみずほ銀行がある。ちょっと向こうに武蔵野銀行がある。酒場が並んだ一画がある。
 以前,駅の近くに立ち寄り湯があると聞いたことがあるんだけど,それがどこなのかはわからなかった。
 久喜だと大宮や東京に通勤する人が多いんだろうし,遊ぶのも地元ではなく大宮や東京になるんだろうな。月曜日の昼下がりは閑散とした印象。

● みずほ銀行が入っているビルにくまざわ書店もあった。覗いてみた。最近,文具売場も併設したらしい。文具は20%引きで販売中。
 今年の4月に出た『日経WOMAN別冊 毎日が充実している人の手帳&ノート術』が文具売場に1冊あったので,買ってしまった。

● あとは,特に特徴のある品揃えはなく,よく出そうなボールペンやノート,付箋などを手堅く揃えているという印象。それでいいのだと思う。

● 30歳を少し出たかと思えるサラリーマンがいた。きちんとスーツを着て,黒い鞄を提げている。営業回りの途中か,あるいはこちらに出張か。
 彼,履歴書を物色していた。手に取っては戻し,別なのを手に取っては戻し。

● その様子は,こちらにいろんなことを考えさせる。転職を考えているんだろうか。今の会社を辞めたいと思っているのか。仕事が辛いのか。
 折しも,電通社員の自殺が報じられているし,ぼく自身,仕事をサボってここにいるわけでね,何だか他人事とは思えないわけだよね。
 ぼくの場合は,黙ってたってもうすぐ退職だけど,彼はまだまだ先が長い。春秋に富むともいえるけれども,このあと30年も働かなくてならないのは大変だなぁとも思う。どちらかというと,羨ましさより“大変だなぁ”が勝る。

● ぼくらが子どもの頃はさ,オトーサンたちは夜7時のNHKニュースは家で見てたと思うんだよ。そのあとはナイター中継。それを楽しみにしてたよね,オトーサンたち。
 今はそんな時刻に帰ってこれるオトーサンってそんなにいないよね。特にパソコンが一人一台になってから,勤務時間が延びたような気がするんだがな。
 おそらく,やらなくてもいい仕事が増えたんじゃないか。どうでもいいことにこだわるようにもなった。バカバカしいにも程があると思うことが増えた。

● 男にとっての仕事って,究極は遊びあるいはゲームだと思うんだけど,その遊びやゲームと部活のノリで戯れることのできる人は,仕事を楽しめて,おそらく出世もするんだよね。
 でも,相性ってあるわけでさ。ゲームとしてもつまらないと感じてしまったら,これはもうどうにもならない。仕事とは我慢することと見つけたり,ということになる。

● 目の前の彼もそうなのかなぁ。そんなに辛いんだったら辞めちゃえよ。
 というようなことを思いながら,彼を見てたんだけどね。結局,履歴書をひとつ抱えて,レジに向かっていった。辛い渡世だねぇ。

● というようなドラマ(?)を垣間見ることもできるんだね,文具売場でね。

0 件のコメント:

コメントを投稿