2016年10月6日木曜日

2016.10.04 ぬり絵が流行っている?

● 宇都宮はヨドバシの文具売場をウロウロしてたらば。ぬり絵コーナーができていた。
 ぬり絵がまとまって置かれていて,背後に色鉛筆が配されている。パイロットのフリクションの色鉛筆。

● ぬり絵で儲かるのは色鉛筆のメーカーだから,とりあえずわかりやすい話。仕掛け人はパイロットか。

● ところが,ググッてみると,「フランスで人気に火が付き,今や世界中で注目されている大人の塗り絵“コロリアージュ”」だとか,「浅田真央で改めて注目された「大人の塗り絵」が今,密かなブーム!」だとかっていうタイトルの記事が出てきた。
 荒川区には「ぬりえ美術館」なるものもあるらしい。

● 筆記具メーカーが企んでブームを起こすなんてことのできるはずもないか。
 どういう理由でかはわからないけれども,ぬり絵がブームになった。じゃあ,このブームに便乗していこう,ということなんでしょうね。

● ぬり絵なんだから,これも女性が主体のムーブメントなんだろうな。ぬり絵の道具は色鉛筆には限らないけれど,色鉛筆ってやっぱり女性が似合うイメージだよね。
 それを男がするというのもまた,いいものだろうけど。今は,男女でジャンル分けするような時代ではないものな。

0 件のコメント:

コメントを投稿