2016年9月27日火曜日

2016.09.25 Discover21の手帳

● ララスクエアから宇都宮駅ビル2階の八重洲ブックセンター宇都宮店に移動。ここにはDiscover21の手帳が勢揃いしていた。
 Discover21って出版社だけれど,手帳メーカーとしても高橋やノルティに次ぐ,第3の大手なんですかねぇ(ダイソーもたぶん大手に入るんだろうな)。

● Discover手帳といえば「夢をかなえる人の手帳」をはじめ,夢を叶える系の手帳をいくつも出している。この分野のパイオニアといっていいだろう。
 ほかにも,次のような手帳がある。自己啓発系出版社ならではといえるかもしれない。
  夢をスタートする人の手帳
  小宮一慶のビジネスマン手帳
  朝活手帳
  合格手帳
  目標達成手帳
  20代のうちにやりたいこと手帳
  週末野心手帳
  MOON BOOK
  いい女.diary
  うまくいっている人の手帳
  しきたり十二ヶ月手帖

● さらに数年前に登場した“DISCOVER DIARY”も初めて実物を見たときには驚いたものだった。1日1ページタイプはすでに「ほぼ日」が開拓したあとだったけれども,この大きさ,このボリューム。
 この“DISCOVER DIARY”もどんどんバリエーションを増やしている。“DISCOVER DAY TO DAY DIARY”のほか,昨年からだと思うけど,“Discover Business Professionals' Diary”が出し,小型の文庫本サイズも出した。
 さらに,“DISCOVER DIARY WALLET”と“DISCOVER DOUBLE DIARY”が出た。現物をみると圧巻というか,この手帳は存在感がありすぎる。

● 初めて見たときは,これを使うのはどんな人だろうと思ったし,これを使っている自分って格好いいよなぁとも思った。
 でも,今回,これらの手帳を見ると,自分には分不相応(ありていにいえば,要らないもの)だなと思った。
 このあたりの感じ方は,自分の境遇の変化や筆記に関するスタイルの変遷によって変わってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿