2016年8月16日火曜日

2016.08.16 宇都宮駅ビルのスターバックスで

● この日,ひとりで宇都宮駅ビルのスタバでコーヒーフラペチーノを飲んでいた。近くのテーブルに,やはりひとりで来ているオジサンがいた。オジサンっていうか,初老の男性だ。

これはぼくのテーブル
● ぼくと同じように,テーブルに小型のノートとペンを出している。ノートはA6サイズと思われる。おそらく百均のノートだろう。ダイスキンではないけれど。
 ペンも透明軸の黒の油性ボールペン。会社や役所で事務用に使われているものか,あるいはやはり百均で何本かのセットで100円で売られているものかと思われた。

● 要するに,ノートやペンにはまったくこだわりのない人のようだ。ぼくもダイスキン+Preppyの300円システムをいたく気に入っているので,安いものを使っている点では彼と同じなんだけど,一応,安いなりにこだわってはいるのだ。
 彼はそうしたこだわりも持っていない。書ければよし。潔いこと,このうえない。

● ぼくもかつてはそうだった。ノートに手書きを始めた当初は,ペンは景品でもらったボールペンだった。書ければいいのだ。どうせ大したことを書くわけじゃない。
 弘法筆を選ばずを地で行くならば,そのスタイルでいいではないか。ので,そのオジサンとかつての自分に対して,少し羨ましさも感じたのだ。

● ところで,件のオジサン,ノートを広げたものの,書きだす様子はなかった。何も書かないで出ていったようだった。
 退職して無聊をかこっているのだろうか。家にいると粗大ゴミ扱いされるので,ノートとペンと財布を持ってスタバに来てみたってことだろうか。
 来てはみたものの,ここも自分の居場所じゃないと悄然として立ち去ったのだろうか。

● というようなストーリーを作ってしまったんだけど,失礼だったかもしれない。そんなことでは全然なかったのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿