2016年7月25日月曜日

2016.07.25 PILOT「EliteS」を入手

● 大橋巨泉さんが亡くなって,それを機にPILOT「EliteS」を懐かしんでますよ,と。ヤフオクを覗くと,いくつも出物が出てますよ,と。
 厳密にいうと,パイロットのショートサイズの万年筆の出物がいくつもあるということであって,それがすべて「EliteS」あるいは「Elite95S」なのかどうかはわからない。

● でも,ま,そういうことだとしておこう。そのうちのひとつに入札しておいた。110円で終了間際まで最高額入札者でしたよ。
 もうすぐ終了というところから,グングン値が上がり始めて,結局,これは深追いせずに撤退。太さがM(中字)だったのもその理由のひとつ。FかEFがいいかなと思っておりまして。日本語を書くにはね。

● で,すぐさま別の出物に応札。こちらも間際に少し競ったものの,1,400円で落札できた(ほかに,送料が360円)。
 万年筆に限らず,筆記具は高価なものでも,一度使ってしまうと経済的価値はガクンと下がってしまうんだね。
 自分の名前を入れているのをヤフオクに出品している人もいるんだけど,名前を入れてしまったんだったら,飽きても我慢して使い倒すか,捨てるかした方がいいんじゃないかと思いますね。名前を入れた時点で流通価値は削ぎ落としたことになるからね。

● 今日,代金と送料を振りこんだ。パイロットのショートサイズの中古万年筆が手に入ることになる。これを使うということは,イコールPreppyを使わないこと。
 どうしようか。買っておいて何なんだけど。

● 買った以上は毎日使っていないと調子が悪くなるだろう。Preppyはカートリッジをはずして,ペン先を洗って,しばらく休んでいてもらうことになるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿