2016年7月23日土曜日

2016.07.23 PILOT「EliteS」熱,再び

● 以前,Preppyから出るとすれば,どんな万年筆になるかと考えてみたことがある。そのとき,候補のひとつにあげたのが,PILOTの「EliteS」だ。
 理由はたんなるノスタルジー。中学生になるときに,親に買ってもらった初めての万年筆という,それだけの理由。

● あのCMはかなりインパクトがあって,今も憶えている。先日,その大橋巨泉さんが亡くなった。巨泉さんはPILOTにとって救世主だったに違いない。
 ので,再び,「EliteS」に気が行っている。ヤフオクを見ると,復刻版ではなく当時「EliteS」の出物があるんでした。

● しかも,1,000円で落とせるんじゃないかと思えるようなのもある。カクノと同じ値段だ。もちろん,中古ではあるわけだが。
 その程度の贅沢は自分に許してもいいだろう。

● 「EliteS」はPreppyよりインクが詰まりやすいと思う。毎日使うのが最良の手入れ,というのはPreppyより「EliteS」により一層あてはまりそうだ。
 「EliteS」を使いだしたら,毎日使わなければならない。つまり,Preppyは使えなくなる。

● 毎日使っている方が,週に2日しか使わない場合よりも,製品寿命が長くなる。中学生のときの自分は,使用時間を短くした方が傷みが少なく,したがって寿命が減らないだろうと単純に考えていたバカ者だった(そんなのは鉛筆か消しゴムくらいなんだぞと,当時の自分に教えてやりたいよ)。
 そのために,せっかく買ってもらった「EliteS」に辛い思いをさせてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿