2016年5月6日金曜日

2016.05.03 LIFEメモパッドとカバーを買う

● 矢板市に行く用事があったので,帰りに「うさぎやTSUTAYA 矢板店」を覗いてみた。「うさぎや」の文具売場にスタイル文具と銘打たれた一画があった。

● そこに置かれていたのは,LIFE製品。ノート,メモ帳,メモパッド。その中にひとつだけ,カバーに収まっているB7のメモパッドがあった。
 メモパッドに関しては,まずロディアのNo.11を買った。カバーも一緒に。しばらくそれを鞄に入れて持ち歩き,ときどき使った。

● ロディアのNo.11はA7サイズ。そのうち,ダイソーでB7を見かけたので,方眼タイプを購入。ついでにカバーを物色。ロディアNo.12がピッタリだろうと踏んで購入に及ぶも,No.12はわずかにB7より小さい。
 そこで,ダイソーメモパッドの台紙を少し切り取ってロディアカバーに挿しこんだ。

● それも何だかなぁと思っていた。そこへ偶然,LIFEのB7カバーを発見。はい,購入。
 帰宅後,LIFEのメモパッドをはずしてダイソー製品を挿してみた。同じくB7を謳っていても,両者の大きさは同じではない(ダイソー製品が小さい)。が,ともかく,これで台紙を切り取るなんてことをしなくてすむことになった。
 ただし,ロディアNo.12カバーは無用の長物になった。

● そのLIFEとダイソーの製品をしみじみ見ると,ダイソーはLIFEの意匠を(よくいえば)真似していると思われる。が,LIFEがダイソーを訴えてみても,裁判で勝てるかどうかはかなり微妙。
 ダイソー製品の価格はLIFEの3分の1。加えて,品質に問題はない。となれば,ぼくは節操なくダイソー製品を買ってしまう。

● ただし,だ。それ以前の大問題がある。LIFEカバーに収めたメモパッドをぼくが使うことはたぶんあるまい,と思われることだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿