2016年4月19日火曜日

2016.04.19 マウスコンピューターWN891が届いた

● 17日に,ヤフオクで21,050円で落札したマウスコンピューターWN891が届いた。WindowsのタブレットPC。中古とはいえ,ほとんど使用していない美品。バッテリーもほぼ完全な状態だと思う。

● Wi-Fiを認識させて,Chromeをダウンロード。自分のブログとTwitterとFacebookのトップ画面を,ブックマークしてChromeに登録。
 使用目的は持ち歩いて,「出先からがんがんTwitterにツイートしたい」というものだから,装備としてはこれで充分だ。

● しかし,どうもしっくりこない。ひとつにはキーボードの問題。Enterキーが小さかったり,Deleteキーがなかったり,という。
 しかし,そういうのは慣れが解決してくれるはずだ。

● まいったのはWindows8の使い勝手の悪さだ。これも慣れの問題なのかもしれないけど。
 7までの操作体系を大きく変えたのは,スマホ的な指タッチにも対応しようとしたからだけではないだろう。革新的な変更を目論んだのだと思う。大げさにいえば,思想の転換的な。
 マイクロソフトがやることだから,場当たり的やその場しのぎはないと思いたい。

● そうだとしても,これは一般ユーザーには受け入れがたい。不人気なはずだと思った。第一,シャットダウンの仕方がわからない。
 タイル表示で,天気だニュースだ写真だ音楽だと表示してくれるけれども,これはうるさいだけだ。今は天気なんかどうでもいいし,ニュースなんか知りたくもないし,写真なんか見たくもない。のに,トップ画面に必要以上に大きく表示される。ひっこんでろ,と言いたくなる。お節介なのだ。

● おそらくカスタマイズはできるんだろうけど,カスタマズして表示自体は残す? いや,表示そのものが要らない。
 どうするか。Win10にアップグレードする一手だろう。メインで使っているThink Padは10にアップグレードしたものの,すぐに7に戻してしまったんだけど,8は8のままにしておくわけにはいかない。
 で,10にアップグレードした。これで少なくともシャットダウンの仕方がわからなくて戸惑うことはなくなった。

● 以上の作業を18日に終了。しかし,その後は一度も開いていない。持ち歩くのは主に休日ということになるだろう。

● ただし,どうかな。この重さ(キーボードを含めても1㎏に満たないわけだが)のタブレットを持ち歩くかどうか,少し自信がなくなってきた。そのために買ったんだけど。
 タブレットPCとノートとペン,全部を鞄にいれて持ち歩く。そういうイメージでいたんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿