2016年4月14日木曜日

2016.04.14 持ち歩くためのノートパソコンを購入

● 昨夜,マウスコンピューターWN891をヤフオクで21,050円で落札。出品者によればほとんど使用していない美品とのこと。
 Windows8.1搭載のタブレットPC。画面は8.9型。着脱式キーボード付き。本体重量は約481g。microSDXCカードに対応。
 Win10を搭載し,さらに軽量になったWN892が出ているんだけど,旧型の891を購入。

● 「Office Home and Business 2013」も付いてくる。Word,Excel,Outlook,PowerPoint,OneNoteの5本が使えるというわけか。
 ま,Officeはこのパソコンではほとんど使うことはないと思うけど。

● ストレージは32GB eMMC。そこにOSとOfficeが入っているわけだから,アプリを入れる余地はほとんどないか。
 ところが,そうでもないんですね。「Cドライブのみの1パーティションで,約23.65GBが割り当てられ,空きは19.9GB」であるらしい。「アプリだけであればそれなりに入るが,データはmicroSDカードへ逃がした方が無難だろう」という。

● Chromeはぜひ入れたい。あと,もうひとつだけ入れておきたいアプリがある。
 場合によってはOfficeは削除してもいいと思っているけれど,その必要はなさそうだ。

● 要は,(特に休日に)WiMAXのルーターと一緒に持ち歩いて,出先からがんがんTwitterにツイートしたいと思って購入したわけなんですよ。
 つまりですね,“ノートに手書き”は後ろに引っこんでしまうことになりそうだ。ゼロにはならないと思うんだけど。今まではノートに書いていたこともWN891に保存することになりそうだ。

● 数年前まで,ぼくはオールデジタル派だった(手帳だけはずっと紙だったけど)。そのオールデジタル派に回帰することになるかもしれない。
 そうなると,ダイスキンともPreppyとも,これでお別れということになるのか。いや,頻度はさらに減るだろうけれども,お別れにはならないな。

● 届いてからの話になるけれど,とりえず,使ってみる。使ってみてどうだったかは,またご報告。

0 件のコメント:

コメントを投稿