2016年1月21日木曜日

2016.01.21 紙に書くことをやめてはいけない

● 休日になると,ダイスキンを開くことがない。Twitterに書いて,Twitterばかり見るようになって,ノートを開くことが億劫に感じるようになる。
 そんな時間はないよって感じか。Twitterを見る時間はいくらでもあるんだけど。

● ダイスキンに書くこととTwitterに書くことはあまりかぶらない。どちらか一つあればいいということじゃない。にもかかわらず,そうなってしまう
 で,そういう状態が続くと,ダイスキンに書くのをやめてもいいかと思ったりする。

● ダイスキンをやめて情報カードに書くことにするか。ブログのネタを書き留めておくのだったら,カードのほうが扱いやすい。キッチリと分類するのではなく,ゆるやかに区分けしておく。
 ネタにしたものは捨てていく。のではなくて,斜線を引いて使用済みであることをわかるようにして保存する。そうじゃないと,同じことをまたカードに書いてネタにするに違いないから。
 せっかくジョッターまで買っているんだから,使わなきゃもったいないしな。

● でも,ダイスキンも10年分の在庫がある。赤ダイスキンなんかA6,B6合わせると50冊近くあるんじゃないか。そっくりもらってくれそうな元同僚にもらってもらおうか。

● こういうブレはTwitterにかまけて,ダイスキンを開かなくなったことの反映かもしれない。しっかりとダイスキンに書くようになると,これでいいのだとなるのだろうな。
 ネタ帳やアイディアを溜めていくにはカードがいいけれども,感情をぶつける,吐きだすのならノートがいい。日記を書くのもカードよりノートがいい。
 要するに,不定型なものは綴じノートの方が収まりがいい。

● やっぱり,紙に書くことをやめてはいけないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿