2016年1月16日土曜日

2016.01.15 地球儀を買った

● 地球儀は文具のひとつに数えていいのか。『銀座・伊東屋 文房具 BETTER LIFE』には載っていたので,文具のひとつということにしておく。

● 初めて地球儀を持ったのは小学生のときだ。学校の図工の時間で作った。地図を切り抜いてプラスチックの球に貼っていく。不器用極まる子供だったので,シワだらけになってしまったはずだ。
 はっきりした記憶はないけれども,間違いない。本人が言うんだから。
 で,自分でもあまりの無様さに持っているのがイヤになったのかも知れない。それを使った記憶はそれこそまったくない。早々に捨ててしまったのだろう。

● 地球儀って,なくても困るものじゃないから,その後ずっと持たなかったし,持ちたいとも思わなかった。
 初めて地球儀を買ったのは今から20年くらい前かな。ホームセンターの「セキチュー」が宇都宮市(旧河内町)の岡本にできたとき。
 開店セールで何品かを極安で売りだしてね。そのひとつが地球儀で,普通の大きさの地球儀が800円か900円だった。めっちゃ安。それが購入の動機という情けない話。

● その地球儀の末路は哀れだった。まだ小さかった息子の玩具になりましてね。最後は電気ストーブか何かに近づけられて,球体が変形してしまった。
 それで捨てられた。

● その後はまた地球儀って持つこともなく,季節は何度も巡った。少なくとも15回は巡ったと思う。その間,1,000円未満の値段で地球儀が売られているのは見たことがなかった。
 で,今日,同じセキチュー岡本店を覗く機会があった(何年ぶりだろう)。そしたら,店頭に「スモールワールド地球儀」(株式会社デビカ)があった。直径13㎝(標準的なものは25㎝前後らしい)。
 税込みで1,316円。ちっちゃいけど購入した。

● 海外旅行とかあんまり興味はないんだけど,自転車で世界一周したいとは思っていてね。
 時々,地図帳を見て,どんなふうに回ろうかなぁと脳内妄想を膨らませることがあるんだけど,それを地球儀でもやってみようかと思ったわけなんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿