2016年1月6日水曜日

2016.01.05 万年筆で一行加えることの美しさ

● Iさんから届いた年賀状。大人の年賀状だから,基本は印刷だ。そこに万年筆で一行,追記してある。中字のブルーブラックでサラリと。
 なかなかいいものだと思う。中字万年筆でサラサラと加筆。大人の風情が出る。

● ぼくもPreppyの中字を持っているんだから,やろうと思えば,同じようにやれるのだ。モンブランじゃないといけないってことはないわけだからな。モンブランのほうがサラリ感が出るというわけでもないだろう。

● 賀状にペンで一行加える人は多いんだけれども,ボールペンやチップペンが多いですかね。はっきり万年筆とわかるものはそんなにないかも。万年筆が復権したといわれる今でも。
 だからこそ,万年筆を使うと目立つことができますな。目立っても仕方がないだろ,という意見はありそうだけど。

● 万年筆は大人の筆記具だと思わされた。ただし,大人の筆記具を子どもが使っていけないという理由はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿