2015年12月31日木曜日

2015.12.31 今度こそ,今年最後のANGERS詣で

● 大晦日にも上野に行く用事があった。とすれば,覗いてしまうのがANGERS。どうも素通りするのは難しい。

● といって,今日は最初から書籍売場の方に行った。もちろん,ごく小さいスペースに書籍を並べているので,取扱点数は多くない。
 料理,旅行,詩集。あるいは,「暮しの手帖」的なもの。そういったものが置かれている。もちろん,文具を扱った書籍も。

● 次の2冊を買った。ひとつは,ANGERSが発行している『カメラ手帖』。冊子といっていい小ささ。デジカメではなくて,昔のフィルム式のカメラ。それも,コンパクトカメラがメインになっている。ANGERS河原町店では,こうした古いカメラも取り扱っているらしい。
 このシリーズには『文房具手帖』『北欧手帖』があって,『カメラ手帖』は3つめになる。ぼくとしては『文房具手帖』を見てみたいんだけど,すでに品切れになっているのか,売場には見あたらなかった。

● もう1冊は『銀座・伊東屋 文房具 BETTER LIFE』。こういうのもANGERSにはあった。伊東屋でも見かけているんだけど,どういうわけか伊東屋では買わなかったんですよね。
 ANGERSで買うのも何かの縁ということで。

● ジャズのCDもいくつかある。何となくANGERSが提唱する暮らしのベクトルが見えてきそうではあるんだけど,ここはぼくはまったく不調法。
 ジャズといってもいろんなのがあるわけで,どのあたりに位置するものなのかがわからない。

0 件のコメント:

コメントを投稿