2015年11月20日金曜日

2015.11.20 システム手帳のバインダー

● ポール・スミスのバインダーを使っている。リング径約10㎜の極薄型だ。今年で5年目になるか。
 けっこう早い時期にリングがキッチリと閉じないという症状が出たんだけど,その症状はほどなく消えて,その後再発していない。今はすこぶる快適に使えている。

● 特に注意深く使っているわけでもないし,手入れなんてするわけない。しようもないかもしれない。するとしても乾いた布で拭くくらいか。
 それで5年も使っていると,それなりに傷んでくる。よくいえば,風格が出てくる。

● かなり丈夫とみえて,縫い糸のほつれもないし,端の反り返りもない。まだ使えるなと思っている。
 文具店に行くと,これよりはるかに高級そうなバインダーがたくさんある。柔らかめの革で作られたバインダーを見ると,使ってみたいなぁと思うんだけど,ポール・スミスを捨てるわけにはいかないなと思いとどまっている。

● 表紙(と裏表紙)の内側にカードホルダーが5つ。書類を折りたたんで入れておけるポケットが2つ。
 カードホルダーには図書館の利用者カードを入れている。名刺や現金は一切はさんでいない。落としたときに備えて名刺を入れておいて,お知らせくださった方には薄謝をさしあげます,といった告知文もなし。
 なぜかというに,絶対に落とさない自信があるからなんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿