2015年9月18日金曜日

2015.09.18 手帳における余白の重要性

● 手帳がびっしりと文字で埋められていたら,その手帳はベストの使い方をされているとは言いがたいだろう。
 使い方を変えられないなら,手帳を替えるべきだろう。

● 手帳をスケジュール管理のためだけに使うのは,今どき,流行らないようだ。少なくとも,スケジュール管理だけをするんだったら,1日1ページの手帳は存在する必要がない。
 ライフログを残すために手帳を使っている人が多いのだろう。ライフは多岐様々にわたるわけだけれど,その中のどれを記録するかにその人の性格や価値観が現れる。
 が,どの記録を残すにせよ,余白がないのでは手帳の選択を誤っているように思う。

● 余白があるから,何を書いたのかがひと目でわかる。余白が書いてあることを浮かびあがらせる。
 だから,余白を必ず作るようにしたほうがいいと思う。余白がないのが最もまずい。余白しかないよりまずい。

0 件のコメント:

コメントを投稿