2015年9月3日木曜日

2015.09.03 手帳シーズン,到来

● 9月1日が「ほぼ日手帳」の発売日。これを嚆矢に各社から来年の手帳が発売されるシーズンだ。書店と文具店の店頭が賑やかになる。
 ぼくは今年もBindexのNo.11にすると思うけど,それでも他を手に取って,あれこれ迷うフリをすることになるか。

● コンサートのチケットを手帳に綴じて保存することがなくなったので,システム手帳でなければならない理由はかなり減殺しているんだけど,次の5つの理由でBindexを使い続けることになると思う。
1 ポールスミスのバインダーがまだ使える
2 保存用バインダーがあと数年分ある
3 ごく希に資料を綴じこむことがある
4 もらったお菓子の包装紙を貼るのに適当なスペースだ
5 メモページがまったくない

● メモはダイスキンに書いているので,手帳に中途半端にメモページが付いているのは歓迎しない。手帳とメモは完全分離して,メモの容量は無制限にしておきたい。

● お菓子の包装紙を貼るのはメモ帳でもいいわけで,そうすることもあるんだけど,こういうものは手帳のほうがあとで見るときに便利だ。
 時系列の威力だ。見開きで1週間と決まっているから検索もしやすい。記憶喚起力も大きい。

0 件のコメント:

コメントを投稿