2015年8月25日火曜日

2015.08.25 ダイスキンを使い終えて

● 7月16日から41日間で使い終えた。だいたい1ヶ月を目安にしているんだけど,今回は少し長くもった。
 こういうふうにダイスキンを使ってますよと言えるような使い方をしていればいいだけどねぇ。日記を書いているようなものだからね。すこぶる普通というか,陳腐というか。

● ただし,就寝前にパソコンで日記を書く気になるかといえば,とてもじゃないけどノーサンキューだ。それじゃ文字どおりの日記になってしまう。
 かろうじて,そのとき気持ちに浮かんできたことを書くというスレスレのところは守れている。そうじゃなかったら,ダイスキンとPreppyをいつも近くに置いている意味がなくなってしまうものな。

● ただ,使用済みのダイスキンが溜まってくるにつれて,これとっておく必要があるのかなと思うようになるだろう。見返すことはほとんどないので。
 書くことそれ自体が楽しかったりするので書いているわけで,書いたあとの活用というのはぼくの頭にはない。

● 『情報は1冊のノートにまとめなさい』の奥野宣之さんは,索引をパソコンで作っているのだったか。そうしておけばあとからの活用の幅も広がるのだろう。
 が,そこまでやる気にはどうもならない。っていうか,そこまでやってもいいと思うようなことは書いていないのだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿