2015年8月19日水曜日

2015.08.19 ダイソーに夏休み宿題コーナー

● ダイソーに行ったら“夏休み宿題コーナー”と銘打った売場が作られていた。小中高生向けですね。
 原稿用紙とか半紙を集めてある。原稿用紙はB4が35枚。A4が50枚。これで108円。安いんでしょうね。
 半紙といえば,今の子どもは練習用に新聞紙を使うことがないらしい。惜しみなく半紙を使う。ぼくが小学生だった頃は,半紙は清書用,提出用にしか使わなかったけどね。大昔の話ですが。

● その分,今はモノの価値が相対的に下がっている。しかも,大幅に。
 もちろん,これはいいことだ。チマチマと新聞紙なんか使わなくてもいいんだから。低所得層にもモノが行き渡るだろうし。

● 学生であることを辞めてからは,原稿用紙なんて使ったことがない。ワープロが普及してからは尚更だ。大人になって原稿用紙を使うのは,プロの作家か新聞記者,会社で社内報をつくる仕事をしている人くらいですかねぇ。
 そうした人たちも,今はデジタル入稿になっていることが多いんでしょうね。

● 要するに,ダイソーの夏休み宿題コーナーはノスタルジアを刺激してくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿