2015年7月24日金曜日

2015.07.24 プラチナのデスクペンDPQ-700A

● 「1年間乾きを防ぐ高性能キャップ」という謳い文句。っていうか,プラチナのデスクペンといえば,これが最もポピュラーなようだ。700円。
 キャップにクリップが付いている。今まで使っていたのにはなかった。だいぶ昔のやつだったのだろう。

● あとは格別,違いはないように思える。ペン先は“ステンレスペン金メッキ仕上げ”で前と変わらない。
 従前品と比べて書き味はさほど変わらないと言いたいところだけれども,けっこう滑らかになっている。こうした地味な製品にも技術革新は及んでいたようだ。

● プラチナ製品は,Preppyもそうだけれども,スリップシール機構がウリだ。機密性を高めることによりインクの乾きを防ぐ,という。
 これはたしかに見事なもので,ぼくがPreppyを愛用する理由のひとつはここにある。もちろん,200円という安さで,ペン先がしっかりしているというのが,一番大きいんだけど。

● このデスクペンにはその仕組みは付いていない。キャップをカッチリと嵌合することによって乾きを防ぐ,ということのようだ。
 嵌合だから,しかもキャップも軸もプラスチックだから,Preppyと同じ弱点を抱えているのかもしれない。つまり,軸の外側とキャップの内側に付けている突起部が抜き差しを繰り返すうちに摩耗してきて,嵌合が緩んでしまうという。

● Preppyはそうなっても修理はできたんだけど,このデスクペンはどうだろうか。Preppyよりは嵌合部もしっかりしているように思えるけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿