2015年7月16日木曜日

2015.07.16 避暑地を探しておかないと

● これから休日の日中は家にいられなくなる。暑くて。なんだかねぇ,エアコンをかけてもあまり冷えないんですよ。

● といっても,春夏秋冬,休日に家にいることはあまりない。が,これからは一層そうなる。

● で,避難先を確保しておかないと。冷房が効いているところじゃないといけない。で,そこにいるのにお金がかかるのは困る。
 図書館,ショッピングセンター,電車の中。そういう場所はいろいろあるわけだけれども,できれば椅子とテーブルがあって,そこでダイスキンを広げてPreppyで書けるとなお助かる。
 電車の中は本を読むにはいいけれども,ダイスキンに書くには適さない。

 で,近くにひとつ格好な場所を見つけた。いえね,スーパーなんですけどね。休憩スペースを作ってくれたんですね。以前は幼児用のプレイランドになっていた。それを撤去して酒類販売コーナーにした。それが,今度は何もなくなって椅子とテーブルと飲物の自販機が置かれていた。

● 自販機でお茶かコーラを買って,1時間くらいはいれそうだ。田舎のスーパーのことゆえ,日中はそんなに混んでいないと思うので,休憩コーナーの椅子やテーブルもまず使えないことはないと思うんですよね。

● 自転車ならわが家から数分の距離。ここでひとり静かにダイスキンを広げて,心に移りゆくよしなし事を書きつける。
 なかなか風流だなぁと思うんですけどね。思うんですけど,じゃあ本当にそのスーパーに行って,そういうことをするのかといえば,しませんよね。
 そのためだけにわざわざ行くってのは,ちょっとないような気がする。スーパーで買い物をしたついでに,ってことになるんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿