2015年7月14日火曜日

2015.07.14 ジョイフル本田は宇都宮最大の文具店

● 某日。ジョイフル本田宇都宮店に行ってみた。宇都宮店とはいいながら,住所は上三川町磯岡になる。北関東自動車道のインターチェンジのそば。

● 前に一度行ったことがある。ひょっとすると,二度か三度はあるかもしれない。が,憶えているのは最初の一回だけ。

● この店の2階が文具好きには嬉しいスペースになっている。画材や書道具の品揃えは圧倒的だ。そっち方面はとんと疎いんだけれども,普通の文具もいろいろ取り揃えている。
 好きな人なら半日は過ごせるんじゃないかな。

● モレスキンやロディアなどの定番はほぼ揃っている感じ。舶来万年筆も各種あり。ぼくには関係ない分野ではありますが。
 っていうか,宇都宮で最も充実した文具店はここじゃないかと思った。

● この絡みで嬉しいのは,『趣味の文具箱』のバックナンバーが(すべてではないけれども)あることだ。ほかに,市内の書店では置いていない文具関係の書籍がいくつかあった。

● わが家からここまでは車で30分。近いっちゃ近いんだろうけど,車を30分も運転するんじゃ,それ相当の理由がないと行く気にならないですな。
 が,少なくともあと一回は行く理由になるね。この書籍があるっていうことが。何も買わないで帰ってきてしまったのでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿