2015年7月10日金曜日

2015.07.10 A6正規サイズのノートをなかなか使えないでいる

● ダイスキンのA6サイズは正規のA6より一回り半ほど小さい。しかし,このサイズが非常に使いやすい。このことを認知させたのは,じつにモレスキンの功績だと思う。

● で,ずっとダイスキン(orセリスキン,モレスキン)を使っていればいいんだけど,ときどき,正規A6のノートを使いたくなる。
 使ってしまうとサイズが揃わないことになる。問題は使用後の保存だ。本棚に並べておくにせよ,箱に入れておくにせよ,これが妙に気になったりするわけだ。
 ずっとダイスキンを使っていればいい話で,当分はそうするだろうと思う。

● が,たとえば先日Seriaで買った「BLANK NOTE」なんぞも使ってみたいわけだけど,それをためらわせる理由のけっこう大きな部分がここにある。
 無印の「開きやすいノート」も5冊ほど持っているし,コクヨのCampusも何冊か手元にある。それようのノートカバーも買ってしまっている。

● それらのすべてが目下のところは死んでいる。生き返らせたいものだけどね。
 ただ,A6正規サイズのノートに行かない最大の理由はダイスキンの使い勝手の良さにある。

0 件のコメント:

コメントを投稿