2015年7月8日水曜日

2015.07.08 ネタがない

● それにしてもネタがない。ダイスキン+Preppyの枠からはずれないでいるのも一因だろう。A7メモを少しは使っていれば,そこからネタを拾えるかもしれないんだけど。

● が,今まではだいぶ皮相的なネタばかりだったから,それが尽きて,一段深いところからネタを拾えるようになれば,このブログも進化できるのかもしれない。
 タイトルは「何を使って何に書くか」だけれども,それに加えて,何を書くか,どう書くか,その結果何がどう変わったか。その辺を掘っていければ,何より自分を益するブログになるのじゃないかと思える。
 今はそこに移るチャンスなのかもしれない。

● が,ダイスキンの使い方は一日千秋のごとしで,何も変わらない。基本方針は何でも書く。頭に浮かんできたことはできるだけ文字で固定しておく。
 そのような方針でいる。が,アイディアメモとかにはなっていない。アイディアなんて出す必要に迫られていないから,出てきもしない。
 備忘録的な使い方もしていない。結果においてそうなっている。

● 要は,よしなし事を次々に書いているだけだ。心の憂さの捨てどころ。というほどの憂さを抱えているわけでもないけれど。
 書いて頭の中を空っぽにしたいというのはある。が,空っぽにしてもまた同じゴミでいっぱいになってしまうことは珍しくない。
 だから,同じことを何度も書くことはしばしばあって,それはそれで可としている。

● とすると,ぼくのダイスキンは頭の中に溜まったゴミを捨てるゴミ箱のようなものか。ゴミ箱だったら残しておかないで捨てればいいと,自分でも思わないでもない。
 のだけれども,捨てられないでとってある。

0 件のコメント:

コメントを投稿