2015年7月7日火曜日

2015.07.07 ロディア類似品 2

● しつこく,A7サイズのメモ帳やメモパッド,ノートを見て歩いている。といっても,ロディアからはどんどん遠ざかっているんだけど。

● まず,上野文具を覗いてみたんだけど,ここではオキナのプロジェクトペーパーを見つけることができなかった。店員さんに聞いてみるほどの情熱もなかったので,ないんですねということで退散。

● ラパーク宇都宮の3階にも文具店がある。ここにも行ってみたけど,オキナを見つけることはできず。駅ビル「パセオ」に入っている八重洲ブックセンターの文具売場には大きいサイズのプロジェクトペーパーはあるんだけど,A7サイズはない。

● 百均のSeria。もちろん,オキナ製品がないことはわかっているんだけど,何か掘りだしものはないかと思ってね。
 あったじゃないですか。灯台もと暗しとはこういうことですよ。つまり,セリスキンにはA7サイズがあったわけだよねぇ。最初からこれでよかったんじゃないか。
 他にも,ハードカバーのリングノートもある。ご丁寧にバンド付きのもある。これで全然OKだ。ロディア型にこだわりすぎたかなぁ。

● 情報カードに走った前史(?)が影響してますね。メモはできればカードのように扱えたほうがいいだろうと思っていたんだと思う。
 1枚ずつ切り離せるほうがいいよね,と。

● ノートタイプのメモ帳でも,ミシン目が入っているのがあるのじゃないか。が,もう遅いな。何だかんだでメモブロックタイプのをけっこう買っちゃってるもんな。

● この日も「A7 Memo Pad」というのがあったので買ってみた。140枚のメモパッド2冊組み。サンノートの製品。日本製。
 これをロディアカバーに装着してみた。もちろん,ぴったり入る。

● あと,A7サイズの単語帳。Kyowaの製品。やはり日本製で,65枚。無地。赤と緑の暗記シートが付いている(使わないけどね)。
 前に買った134×75㎜サイズのは100枚だったんだけど,そのかわりリングがプラスチックだ。Kyowa製品はLIFEなんかと同じ金属製のリングになっている。

● ということで,A7メモ用紙もだいぶ溜まってしまった。使用頻度を考えたら一生分になるんじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿