2015年7月1日水曜日

2015.07.01 自分を情報化する

● 自分を情報化してネットに移行させたい。だけども,そのためにはどうすればいいのか。
 ブログをせっせと書いてどんどんあげたところで,とても自分をネットに移行させているとはいえない。

● どうすれば自分を情報化できるのか。方法が思いつかない。思いつかない以上は,今のやり方を継続するしかない。

● っていうかですね,生身の自分をネットに移行させるというのは,文字どおりには不可能だし,比喩としてもどこまでできるものなのか。
 ネットで自分が問わず語りに語りだすふうでありたいんだけどね。でも,自分が何事かを語っているところを動画に撮って,ネットに移せばいいというものでもないだろう。
 ブログじゃなくてYouTubeを使えっていうことではない。ぼくのイメージはそうじゃないんだよねぇ。

● 昔,藤子不二雄のアニメ「パーマン」にコピーロボットっていうのが登場してた。ロボットの鼻を押すと,自分と同じ容姿になる。学校に行きたくないときはロボットに行かせる。帰ってきたらおでこをくっつけると,ロボットの体験が自分の脳に移行する。
 こんなロボットがいたら,この世から鬱病は消えてなくなるかもな。

● そのコピーロボットをネットに作りたいということではない。ネットに自分のコピーを作ろうとするのは,生身の自分をネットに移行させるというのとイコールで,できる相談ではないし。
 イメージとしては自分のパーツをたくさん転がしておいて,そのパーツが偶然,勝手にくっついたり,向きを変えたりすればいいかなという程度なんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿