2015年6月13日土曜日

2015.06.13 ノートを処分できないもうひとつの理由

● 自分の吐瀉物が溜まっているノートでも,過去を消すような気がして処分できない。
 処分できない理由はもうひとつあって,吐瀉物の中からこのブログのネタを拾うことがあるからだ。たいしたネタではないんだけども,助けられることはけっこうあってね。

● 溜まっているノートを全部読み返せば,まだそれなりの数のネタを発見できそうな気もする。でも,それをする気にはなかなかなれませんね。
 自分が吐きだしたものとはいえ,吐瀉物とつきあうのは気ぶっせいなものだもんね。ノートをネタ帳として使えるのは,現在進行形でそのノートを使っている間に限られる。

● ネタにした箇所は斜めに線を引いておく。ネタの二度使いを防ぐためだけれども,それで二度使いが防げるかといえば,ぜんぜん防げない。
 防ぐためには,ノートに書いてあること以外をネタにしないっていうのを徹底しないといけないわけだけど,それをしたところで防げるわけではない。
 なぜかというに,同じことを何度もノートに書いているから。つまり,同じものを何度も吐きだしているから。

● このブログでも,ネタの重複は自覚している範囲に限っても相当ある。自覚の外にある重複は,さらに多いだろう。
 これはもう仕方がないなと諦めている。

0 件のコメント:

コメントを投稿