2015年6月5日金曜日

2015.06.05 ダイスキン,安定供給続く

● 行きつけのダイソーにかつてないほどに潤沢に入荷していたダイスキン。売行きがいいらしく,黒はA6,B6とも払底。A6の赤が10冊ほど残っていた。

● ら,その10冊がなくならないうちに,黒が入荷されていた。A6のみで,B6はまだ入ってなかったんだけど。
 なんですねぇ,これだけ安定入荷が継続していると,かつての品薄は何だったのかと思いますなぁ。黒がなかった時期があったのも何でだったんだよ,とも思いますよ。

● 売上げを増やすためにも安定供給は大事なはずだから,ダイソーだってそうしたいはずだ。そうしたかったんだけど,できない事情が過去にはあったんでしょうね(これからもあるのかもしれないけど)。
 メーカーは中国の複数の中小企業だろう。百均とはいえ製品管理もしなくちゃいけない。そのあたりで問題が発生したことがあったんですかね。あまりにも仕様と違うとか。

● ちなみに,製品管理に関しては,ダイソー(ダイスキン)のほうがモレスキンよりはるかに優れていると思う。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。 私は群馬県に住んでいるのですが、
    先日に近くのダイソーに行きましたがダイスキンの在庫は全くありませんでした。
     不思議に思うのですが、1ドル120円台で輸入して
    利益が出るのだろうか?ということです。
    ネットで検索するとダイスキンが初めて発売された2011年は1ドル80円台でした。
    それを考えると、輸入しても利益が出るとは思えないのですが。

    返信削除
    返信
    1. そうですか。地域差というか店舗差があるんでしょうか。
      だとすると,以前とあまり変わらない状況なんですかねぇ。

      利益は僅かであっても,出ているんでしょうね。メーカーを叩いているんでしょう。シビアな世界で生きているんだろうな,と思います。

      削除