2015年5月23日土曜日

2015.05.23 スマホでパソコン並みの入力ができたら

● もしそんなことができるのだったら,今,ダイスキンに書いている雑記メモをスマホで入力して,メールで親しい友人にそっくり送ってしまうだろう。
 その友人には全部公開ってことになるんだけど,それでもたぶんそうするだろう。

● そうすると,ほどよくよそ行きになる。誰にも見せないのが前提で書いていたのが,多少は見られることを意識して書くことになる。
 が,意識しすぎたのでは,エンジンの回転数が落ちる。そこは全部さらしてもいいと思える友人だと都合がいい。

● うまい具合に緊張がかかる。その中にブログのネタがあったようなときは,そこからブログに持っていくまでの距離が縮まる(ような気がする)。
 パソコン並みの入力ができるスマホ。ぼくの夢の機器だ。

● ま,そういう友人はいそうにないから,自分あてにメールするか,Googleの「Keep」に保存していくことになるだろうけど。

4 件のコメント:

  1. 先日の記事で、ダイスキンのA7の事が書かれていましたね。
    私はA7を20冊以上買い溜めしています。
     A7は書くスペースが狭いので、小さい字で書いていますが、
    それでもページ消費スピードは速いですね。
     私が持っている最近のシャツは胸ポケットが小さいので、
    A6手帳とペンを一緒に入れられないので仕方なくA7を選択といったところですが。
    裏表紙の裏側に自作ポケットを作って付箋などを入れたりしています。
    やっぱりダイスキンA7は廃番か~という感想です。
    小さいので逆にコストが掛かっていそうなので、定番化は無理だろうなと思っていました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。おかげさまでPreppyはすこぶる快調です。

      A7はダイスキン以外にもいろん選択肢がありそうですね。

      削除
  2. パソコン並みの入力はiPhoneなら、出来そうですね。  
    私はandroidスマホ持ちなので、実際に使った事はありませんが。
    メモアプリFastEverからEvernoteへの転送。音声入力を使えば、より便利。
    http://takuroad.com/2014/01/18/fastever-evernote-app/
    http://resnovaejp.com/1195
     私は手帳を忘れた時に、Gmailで自分宛てにメモを送っていますが、
    FastEverは簡単そうですね。

     以前に書きましたが、私は情報管理ソフトは紙copiを使っていて、
    ホルダーを作ってさらにその下に階層を作るという方法で情報管理しています。
    Evernoteを使った事がありますが、私には合わなかったです。
    PC用音声入力ソフトで情報を入れて、高機能の検索ソフトで取り出しています。

    返信削除
    返信
    1. パソコン並みの入力をスマホでというのは,今のところは戯れ言の域を出ないでしょう。
      iPhoneでもAndroidでも同じだと思います。

      両手フリックも試してみたのですが,キーボード入力のスピードはとても無理でした。

      削除