2015年4月18日土曜日

2015.04.18 拡販用のメモブロックやボールペン

● 建設会社や印刷会社がPR用に作っているメモブロック。今月になってからいくつか目にすることがある。
 単に紙を束ねただけというものじゃなくて,厚紙の表紙をつけたロディアっぽい(っぽくもない,か)のがあるんですね。って,以前からありましたか。
 紙も厚めで腰がある。書いたあとはカードボックスで保管できそうだ。
 会社名が入っているものをカードボックスで長く保管しておくような使い方をする人はいないだろうから,厚めだろうが腰があろうが,使い捨てにされる運命なんだけどね。

● ただね,こうしたノベルティグッズも時代の趨勢に応じて,どんどん高品質化しますよね。
 たとえば,ボールペンにしたって,市販品より書き味の悪いボールペンを配ったって,使われないでしょうからね。

● 文具に関心というか思い入れを持っている人は少数派だろう。書けりゃいいじゃん,的な。社名が入っているボールペンで何か問題ある? 的な。
 文具はノベルティと相性のいい製品だろうけど,実際に顧客が使ってくれるから,ずっと相性がいいままでいるんだろう。

● ノベルティを使うことについては,いろいろ言われる。品がないでしょ,自腹を切りなさいよ。
 でもさ,会社名が入っていようがいまいが,ジェットストリームはジェットストリームなわけでね。すこぶる優秀な筆記具ですよ。
 日本全国で社名入りのは使わないとなると,膨大な数のジェットストリームをゴミにすることになるけど,それでいいのかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿