2015年4月8日水曜日

2015.04.08 2分間の手帳タイム

● 中学校や高校で,生徒に手帳を使わせるムーブメントがあるようだ。話を聞くと,始業前の10分間を使って朝読活動をする。さらにそこから2分間を割いて,手帳に書きこむ時間を作る。
 どうやら予定を書くより,前日の反省,振り返りをさせることがメインのようだ。

● しかし,これ,中学生や高校生にやれというより,まず自分がやったらどうかと思う。同じことが,当然ながら,自分に対しても言える。
 たしかに,2分間でけっこうできるのではないかと思う。

● が,自分でもそれが億劫でできていない。中学生になったつもりで,頑張ってみようか。
 ただ,こういうことって頑張らなければできないようなら,そもそもやる必要がないことかもしれないね。

● 手帳を使う習慣をつけさせるって,高校生ならともかく,小学生や中学生にまでやらせることなのかっていう気もする。
 世間が子どもでいることを許さない風潮があるような気もするね

0 件のコメント:

コメントを投稿