2015年4月2日木曜日

2014.04.02 こづかい帳のクラウド入力,あまり良くない

● “クラウド・マム”は支出や収入の入力に特化したサービスだ。月々の状況を確認するのは,パソコンでアクセスしてくださいね,ということのようだ。

● ともかく,こづかい帳のクラウド入力,始めてみた。が,どうもよろしくない。慣れの問題かもしれないけれども,インターフェイスがわかりにくい。やたら時間がかかる。
 ハード,特に通信速度の問題もあるかもしれない。立ちあがりにも時間がかかっているから。

● “mc家計簿インスタ”というアプリがあって,支出のみそのアプリから入力できる。収入を入力するにはブラウザを立ちあげて,サイトを呼びだす必要がある。
 chromeに表示させたままにしておけばいいので,さしたる面倒さはないんだけど。そもそもが,収入を入力することはたまにしかないしね。
 逆に,支出しか入力できないアプリは要らないかも,と思ったり。

● “mc家計簿インスタ”で入力したのものは,“クラウド・マム”と同期される。だけど,自動で同期されるのではなくて,同期ボタンをタップする必要がある。
 その都度,スマホから入力できれば,入力もれはなくなるし,1日の終わりにまとめて入力するというのでは続かないというのは自分で実証済みなわけだから,基本,この方法で行こうと思う。

● 早く試してみたいのが,レシートを撮影するだけで入力できる機能。この機能を備えたアプリは他にもあるけれども,実地に使うのは今回が初めてなので。

● が,ダメでしたね。それを試すに至らなかった。
 “mc家計簿インスタ”と“クラウド・マム”の同期がGoogle以前なのだ。つまり,双方から入力していて,ある時点で同期させると,どちらかで入力した分が消えてしまうことがある。これなら,紙にメモしておいて,帰宅後,パソコンで入力したほうが確実だ。
 要するに,現状では使えないという結論。で,1日で使わなくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿