2015年3月30日月曜日

2015.03.30 CanDo(キャンドゥ)に行ってみた

● 渋谷に出たおり,センター街を歩いていたら,100円ショップのCanDoがあったので入ってみた。栃木県にも県南地域を中心に何店舗かあるらしいんだけど。

● ま,文具売場しか見ないわけだけど,100円でこんなものまでっていう驚きはダイソーの方があるかなと思える。
 名刺サイズの情報カード(無地)をお買いあげ。インドネシア製のダイソー製品と同じく,200枚入り。CanDoのは薦田紙工業の製品で,日本製と銘打たれている。
 この会社の製品はSeriaでも目にする。Seriaの紙製のシステム手帳バインダーは保存用に重宝しているんだけど,これも薦田紙工業が作っていたと思う。

● まだ使っていないので,ダイソー製品と比べてどうかなんてのはわからない。この種の製品になると,日本製だろうと中国製だろうとインドネシア製だろうと,あまり変わらないだろうとは思うけど。

● サンリオのキャラクターをあしらったメモブロックも3つ購入。会社の女子社員に配ろうかと思って。
 この種のもの,動物をモチーフにした付箋を各種展開。そのあたりがCanDoらしさといえばいえるかもしれない。

● けれども,総じて,ダイソーにもSeriaにもないCanDoならではの特色といったものは感じられなかった。100円製品で何を作れるか。可能性はかなりあるのだろうと思うけれども,商品開発力は圧倒的にダイソーが優れているように思える。
 ダイソーがやらない,出さない製品を,2番手3番手が出していくというのは,なかなか容易なことではないように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿