2015年2月25日水曜日

2015.02.25 メモパッド

● ダイソーにロディアを真似たメモパッドがあったらしいんだけど,ずっと品切れになっていた。Seriaにはある。サンノート社謹製の「UTOR」ってやつ。5㎜方眼。
 が,先日,ダイソーに行ったら,これかなと思うのが入荷していた。3冊で100円。サイズはA7だったと思うんだけど,中身は確認できなかったので,詳細は不明。

● こういうものにもちょっと惹かれたりする。ササッと書いてピッと破るというシーンに惹かれるんだね。
 でも,ま,情報カードも1日使ってやめたわけだし,メモパッドも同じことになるのは目に見えている。いくら安くても買うことはないと思う。

● 書いて切り離すっていうのは,ロディアじゃなくても,普通のメモブロックの形で,ずっと昔からある。
 そこまで範囲を拡げれば,ぼくも使ったことはある。何に使っていたかと記憶をたぐってみると,伝言メモだったと思う。誰それさんから電話がありましたよ,ということを伝えることが多かったような。
 だから,職場でしか使わない。自宅にそれがあったことはなかった。

● ロディアに代表されるメモパッドの使い途も同じなんですかね。伝言メモですか。
 4月にメモパッドを使っていた新入女子社員に訊ねてみたら,メモ帳がそれしか売ってなかったので買っただけなんです,との回答だった。
 裏側も使っていたという。使ったあとも切り取らないで,そのままにしておいた。
 要するに,ノートのように使っていたらしい。それだと使いづらいやね。

0 件のコメント:

コメントを投稿