2015年2月19日木曜日

2015.02.19 無印のシステムバインダー

● 『「無印良品」ですっきり片づけるデスク整理法』を読んでたら,そこでも紹介されている“ポリプロピレン システムバインダー バイブル6穴”を自分も持っていたことを思いだした。
 だいぶ前に恵比寿アトレに入っているお店で2つ買ったんだった。保存用バインダーにしようと思ったんでした。

● 今はSeriaの“システムバインダー6穴 B6(バイブル)サイズ”が保存用バインダーの決定版だと思ってて,数年分を買い溜めてあるんだけど,当時はそれを知らなかったんでしょうね。
 知っていても,何かの理由があって使いたくなかったのか。その辺は,わがことながらよく憶えていない。

● で,買ったものの,保存用バインダーとしてはちょっと薄すぎる(1年分が収まりきらない)。保存用ではなくて,現在進行形のバインダーとして使うには,逆に厚すぎる。リング径が15㎜ある。
 目下使用中のバインダーは11㎜で,このくらい薄くないと持ち歩く気にならない。使用済みのリフィルは速攻で保存用バインダーに移す。保存用バインダーは仕事場に置いておいて,仕事中に参照できるようにしている。

● というわけなので,未使用状態で10年が経過。この無印バインダーをどう活用するか。

0 件のコメント:

コメントを投稿