2015年2月18日水曜日

2015.02.18 Seriaの「A6ハードカバーノート 60シート」とダイスキンの違い

● 結論。大差ない。
 という前提で,細かいことをあれやこれやと言い募ってみる。

● 判型はほぼ同じ。ハードカバーであることも同じ。どちらにも栞紐(スピン)がついている。糸綴じの箇所が3点であるところも同じ。どちらも“Made in China”だ。
 表紙の表面がダイスキンは紙クロスであるのに対して,「A6ハードカバーノート」はビニール。当然,撥水性という点では後者が優れている。

● ダイスキンにはゴムバンドがあるのに対して,「A6ハードカバーノート」にはない。だから,ここではダイスキンがいいということになるか。
 じつは,このゴムバンドってやつ,ぼくはあまり使わない。これで留めておくと鞄の中でノートが開かないという利点があるのはわかる。
 けど,実際には,留めておかなくてもそうそう開いてしまうことはない。ダイスキンに何かを挟むこともあまりない。
 一方で,ゴムといえども表紙からはみ出ているわけだから,邪魔といえば邪魔だ。「A6ハードカバーノート」にはその邪魔がないともいえる。

● ダイスキンのB罫に対して,「A6ハードカバーノート」はA罫。ぼくはB罫を好む。

● ダイスキンの96枚に対して,「A6ハードカバーノート」は60枚。
 これははっきりダイスキンがいい。96枚はあってほしい。もっと多くてもいいけれども,製本上の問題がでるかもしれない。

● ダイスキンは角をアール処理しているのに対して,「A6ハードカバーノート」は直角のまま。ここでもダイスキンに利あり。

● 紙質は,色も質感もPreppyで書いたときの書き味も同じようなものだ。「A6ハードカバーノート」の方がちょっと紙が固いようだけど,その程度の違いだ。
 が,「A6ハードカバーノート」だと時に裏に抜けることがある。文字どおりの“時に”であって,気になるほどのレベルではない。少なくとも,比較対象がモレスキンなら,抜けないと言っていい。
 が,ここでもダイスキンにやや分がある。

● 「A6ハードカバーノート」で一番引っかかるのは表紙だ。妙なデザイン性を持ちこんだ。
 このデザインは良くも悪くもないんだけれど,表紙の中央にも縫い目ができてしまった。縫い目があるということは,そこに段差もあるということで,この触感をどう受けとめるか。ぼくはない方がよいと感じる。
 というわけで,どちらがいいかとなれば,ダイスキンがいい。

● セリスキンは黒しかない。黒を女性が使っても何も問題はない。問題はないが,なかなか使ってもらえないかもしれない。
 そこで,「A6ハードカバーノート」を投入したのかもしれない。ぼくが買ったのは紺色のやつだけど,ほかに赤紫もある。これなら女性にも使ってもらえるかもしれない。

● ぼくとしては,すでに100冊近くダイスキンを買いためているので,ここでダイスキンを越えるクオリティーのノートが百均から出てしまうと,少々気が滅入ることになる。
 どうか,ダイスキンが百均ハードカバーノートのトップであり続けてほしいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿