2015年2月15日日曜日

2015.02.15 コクヨ「Campus Junior Pencil」とプラチナ「PRESS MAN」

● 自転車(ロードバイク)だと,値段と機能は比例するのだろうが,文具の場合はそうとは限らない。値段が高いのは余計なものが付いているからだったりする(こともある)。
 シンプルで最低限の機能は満たしているという製品がいいですな。とにかく,余計なものや過剰なデザインが施されていないものがいい。

● 過日,Seriaでコクヨの「Campus Junior Pencil」を購入し,目下,使用中。
 「0.9㎜シャープの決定版としたい」なんぞとほざいてしまった。実際,ぜんぜん悪くないと思う。

● “小学生のためのシャープペンシル”とあるけど,小学生にとって充分ならば,誰にとっても充分なのだ。小学生にとって使いやすいものは,大人にとっても使いやすいのだ。
 文具店で,小学生用の売場に行くと,ほかにも掘出物がけっこうあるのかもしれない。今度,注意して見てみよう。

● ところが。買ったものの使う機会がなかった,プラチナ「PRESS MAN」も使ってみた。
 ら。いいんでした,こちらも。あ,これは使いやすいわ,とまず思った。さすが老舗。

● 芯をしっかりホールドしている感じ。しっかりホールドしているから,使い手の意図が芯の先端部により的確に伝わる。
 製図用のシャープペンは,例外なく先端は出たままの構造になっている。そういうことだったのかと,今さらながら気がついたというか。

● ダイソーで同じプラチナの0.9㎜シャープを買ったときには,「PRESS MAN」より使いやすいと感じた。何より,先端部分を軸内に収容できるところに惹かれた。
 でも,先端を収納しないようにしているのは,そうする理由があるからそうしているのだった。

● 0.9㎜シャープの決定版は「PRESS MAN」でしょ。今はそういうことにしておきたい。ので,こちらを常用していきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿