2014年12月16日火曜日

2014.12.16 Preppyの気分変動

● 極細Preppyを買ってからも,メインで使っているのは細字の方。その細字のPreppy,スルスルヌラヌラと書けている。
 ひっかかり感が少なくなった。紙とペン先の摩擦を感じながら書くのもなかなかいい味だと思うんだけど,これはこれで快適だ。
 速く書けるし,自然に筆圧がかからなくなる。

● ただ,ちょっと過剰フローではないかとも思える。どんどんインクが消費される感じ。気持ちがいいのは確かだけど。
 いや,これが万年筆の醍醐味なんでしょうね。スラスラとゲルインクボールペンと同じ速度で書けるっていうのがね。

● こうなると,インクを紙に載せていくっていう感じになる。そこのところもゲルインクボールペンに近づく。
 だけど,そこはそれ,ゲルインクと違ってインクが盛りあがるような感じで残るわけではない。紙と馴染んでいる。

● Preppyはいつもこんな調子ではない。使い始めた頃のようなインク出の悪さはないけれども,ちょっと便秘気味になったりすることはある。
 ボールペンが完璧に品質一定の状態が継続するのに対して,Preppyはそうではない。Preppyに限らず,万年筆はそういうものなんでしょうね。そこがまたいい,と。

● ただし,これ,Preppy側に理由があるのか,ダイスキンの紙質にムラがあって起こることなのか。そこはわからない。

0 件のコメント:

コメントを投稿