2014年12月15日月曜日

2014.12.15 コクヨの鉛筆シャープ

● 9月に学研が出したムック『究極の手帳術』には,コクヨの鉛筆型シャープペン(PS-P101)が付録として同梱されている。墨芯はあまり使わないので,ずっと放ってあったんだけど, いいですなぁ,これ。
 芯径が1.3mm。2B以上の柔らかい芯を使うと極楽の書きごこち。グリップが緩やかなRをつけた三角形。軸は柔らかめの樹脂(エラストマー樹脂というらしい)。持ちやすい。

● 手帳には向かないと思うんだけど,電話を受けながらメモを取るとか,(ぼくはやらないけど)アイデア出しの初っ端に使うには,恰好の筆記具ではあるまいか。あとで清書する必要があるメモには,これがほぼ決定版ではないかと思う。
 こういった用途には,鉛筆の芯をとがらせないで使うとか,ユニホルダーを使うとか,今までにもその用途に合う筆記具はあった。0.9㎜芯のプレスマンは昔からあった。ぼくも2本持っている。
 北斗鉛筆の「大人の鉛筆」も気になっていた。こちらは鉛筆と同じ2㎜芯。1本持っておこうかなと思うこともあったんだけど,どうやら買うことはなさそうだ。

● 気楽に書いてもいい局面。気楽に書かなきゃいけない局面。そこにピッタリ合う筆記具だ。


(2015.01.13 追記)

 北斗鉛筆の「大人の鉛筆」,結局,買ってみました

0 件のコメント:

コメントを投稿