2014年12月8日月曜日

2014.12.08 万年筆vsボールペン

● ボールペンはインクがなくなればリフィルを替える。使い切りタイプなら本体ごと取り替える。万年筆はカートリッジは替えるけれども,ペン先はずっとそのままだ。万年ペン先。
 ここが万年筆の面白いところであり,愛着が生まれる所以なのだろうな。手入れが必要で面倒な部分でもある。
 メーカーにとっては難しいところ,あるいは腕の見せどころになるのだろう。
 まぁ,ぼくが使っているPreppyは,事実上,メンテフリーだけど。

● ボールペンはとにかく色が一様。万年筆は濃いところと薄いところ,色の濃淡が出る。そこが味ということになるのだろう。手書きの味。
 ボールペンのように滑ることがない(少ない)から,万年筆で書くとゾンザイ感が少なくなる。書きなぐったという感が出ない。グジャグジャに書いても,時間がたつとそうは見えなくなるのが不思議。
 字が下手な人でもサマになる文字を書けそうだ。

● その分,速く書けるのはボールペンの方だ。仕事で使う筆記具は大半がボールペンになっていると思うんだけど,それには理由があるようだ。
 会議でメモをとる,電話中に用件を書きとめる,そういうときはボールペンが威力を発揮する。仕事で万年筆を使っているのは,生産性よりも個人の嗜好を優先させてしまっている人ではないか。

● というのは過度な単純化でしょうね。万年筆でも筆圧をかけずにサラサラと書く人がいるはずで。
 っていうか,それが上手な万年筆の使い方で,ぼくにはそれができていないということだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿