2014年12月5日金曜日

2014.12.05 ダイスキン,再入荷

● 宇都宮駅前のララスクエアにあるダイソーでは,10月初めにダイスキンが全部売れたのを確認している。以後,ずっと再入荷はなし。
 ダイスキンタイプの手帳は豊富にあるんだけど。

● ユーザーの自衛策としては,見つけたときに買いだめしておくこと。これ以外にない。1年分は確保しておかないと不安だな。
 ぼくはB6を含めれば5年分は買いためてあるから,全然平気なんだけど。

● ところが。再入荷されてましたよ。ただし,黒ではなく,黄と赤と橙のA6のみ。
 しかも,どっさりではない。なんか,別の店舗から廻してもらったっていう感じがした。

● ダイソーとすれば在庫を抱えたくはないだろう。一度にまとまった(しかし,確実に完売できる)量を発注して,短期間で売り切る。ユーザーが使い切った頃を見計らって,店頭に並ぶように再発注をかける。そうしているのだろうと推測する。
 ダイスキンのヘビーユーザーにしてみれば,その期間が長すぎるように思える。が,ヘビーユーザーだけがユーザーじゃないわけでね。

● 店頭から消えたらすぐに補充されるのがもちろん理想なんだけど,それをしないから,このノートが100円で供給できるのかもしれないね。
 ま,「ユーザーが使い切った頃を見計らって」っていうのは好意的に過ぎる見方だろうけれども,爪の先に火をともすような努力をダイソーはしているのだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿