2014年10月5日日曜日

2014.10.05 ダイソーの百円万年筆を買った

● ダイソーで万年筆も販売しているとの情報が複数のブログで紹介されている。プラチナ製らしい。でもPreppyとはまったくの別物だよ,と。
 でも,あればたぶん買う。買って使ってみる。使ってみて,なるほどPreppyとは違うなと納得する。
 ので,少していねいに宇都宮駅前のダイソーの筆記具売場を見ていった。見あたらなかった。Preppyが出てから,ダイソーの百円万年筆は消えたのかもしれない。

● ところが。ありましたよ。後日,発見。一番下の段の,しかも奥の方にあったので,気づかなかったんでした。
 で,1本だけ購入してみたんですが。皆さんのおっしゃるとおりで,これ以上チープにはできないとおもえるほどにチープ。これなら100円でも驚かないぞと思える造りですね。
 カートリッジが1本付いて100円。本体の製造原価はいくらですかねぇ。ペン先を除くと10円もしないんじゃなかろうか。

● 文具に高級感は要らないと思っているので,これで実用になるのであれば,チープ感なんていくらあったってかまわない。
 問題は実用になるかどうかなんだけど,Preppyと違って,しばらく使わないで放置しておくとペン先の洗浄が必要になりそうな予感。メーカーの力の入れ方がPreppyとは段違い(に少ない)。自社製品だとの認識はないのではないかと思えるくらい。

● 同封のカートリッジは黒だったので,それは放棄して,ブルーブラックのカートリッジを装着した。今はインクがペン先に降りてくるのを待っている状態。
 太さはM(中字)しかないようだ。どんな具合なのかちょっと楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿